運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

冬に向けての備え

こんにちは

運び屋本舗でございます。

 

今日は、午後の仕事がありませんので「冬支度」をすることにしました。

 

近所のイエロー〇ットにスタッドレスタイヤを買いに行ったのでした。

 

何しろ、現在私は定期の仕事を抱えているので、雪が積もったからと言って休めないのです。

 

雪の為に配送が無くなれば、それはそれで行かなくても良くなるのだが。

 

このお店には、一か月前にスタッドレスタイヤの話を聞きに行ったときに、「ホイール付きで4本買ってくれたら、古タイヤをタダで引き取ります」という確約をとっていたのです。

 

なので、帰宅後にすでに3シーズン履いたスタッドレスタイヤを車に積んで、イエロー〇ットに行きました。

 

私 :「こんにちは~。私ですね、一ヶ月ほど前に、スタッドレスタイヤの件でお話を伺わせていただいた者なのですが」

 

お店:「あーそうでしたか。その時はお見積りとか出させていただいていたりしますか?」

 

私 :「いえ。その時はお話をさせて頂いただけです。その時のお話ではホイール付きで4本買っていただけるならば、古タイヤをタダで引き取っていただけるというお話でしたけど。」

 

お店:「そうでしたか。少しお待ちください。」

 

何やら店内無線でタイヤ担当と話をしている模様。

 

お店:「では、確認が取れましたので、お客様のお車はどれですか?」

 

私 :「白い軽バンです」

 

お店:「ハイゼットですかね?」

 

私 :「NV100です」

 

お店:「そうでしたか、失礼しました。今回はお店で装着という事でよろしいですか?」

 

私 :「いえ、持って帰ります」

 

お店:「そうでしたか、失礼しました。ただ、今装着しても費用的にはあまり変わりませんが・・・。」

 

私 :「装着工賃が掛かるでしょ?それに今車に付けて貰ったら、ヘタすると1月まで雪は降らないかも知れないでしょ?」

 

お店:「因みにどれくらい走られますか?」

 

私 :「この車は1年半だけど、62000kmです。」

 

お店:「結構走りますね」

 

私 :「仕事で使っているので。」

 

お店:「タイヤのエアーは、窒素と普通の空気とどちらが良いですか?」

 

私 :「いいよ、普通の空気で」

 

お店:「そうですか。ありがとうございます。因みに空気圧はどのようにされますか?

 

私 :「空気圧はタイヤを交換するときに自分で調整するから良いですよ。空気が入っていさえすれば。」

 

お店:「そうですか。ありがとうございます。」

 

と言う訳で車に積んで持って帰って来たのでした。

 

こういう風に書くと、すごく雑な買い物ですな。

 

スーツを買いに行ったとする。

 

「ズボンの裾はどうされますか?」って聞かれたときに

 

「裾は短くなければ良いですよ別に」っていうような物。

 

ステーキを食べに行ったとして、

 

「焼き方はどうされますか?」って書かれたときに、

 

「肉に火が通ってさえいればいいよ何でも」っていうような物か?

 

う~む。雑な客だな。

 

今回は、古タイヤ引き取り料がタダで、お支払総額54000円でした。

 

とりあえずこれで、冬場の備えは大丈夫でしょう。

 

ではまた。