運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

修理から上がってきました

こんにちは。

 

運び屋本舗でございます。

 

ようやく、私の車が修理から上がってきました。

 

やっぱり自分の車は良いですね~。

 

使い慣れているからかゆいところに手が届くというか、何とも言えない信頼感があります。

 

慣れの問題なんですけどね。

 

代車君もよく頑張ってくれました。

 

おかげさまで仕事に穴をあけることはありませんでした。

 

代車君のミッションは「CVT」でした。

 

CVTとは何か?

 

簡単ですけど説明しますと

 

トランスミッションの一種でベルトで駆動する方式です。

 

パワーの伝達にはギアではなくプーリーとベルトを使います。

 

ドライブ側のプーリーの幅を変化させて、ベルトで駆動します。

 

具体的には、プーリーの幅が広い時には、ベルトはプーリーの最内にあります。

 

エンジンの回転数を上げると、徐々にプーリーの幅を狭めてベルトをプーリーの外側にあげていきます。(プーリーの直径が長くなる)(プーリーの外側にベルトが掛かる)

 

そうすることで、ギア比を無段階に変えて車の速度を上げていくという物。

 

スクーターと同じメカニズムですね。

 

私の車は、「メカニカル4AT]いわゆる普通の4速オートマチックです。

 

私はこちらの方が好みでして、やはり質感が違うのですよ。

 

まあ、車好きの戯言としてとらえて貰って結構です。

 

CVTは一気にエンジンの回転が上がり、それに伴って速度も上がっていくのに対して、メカニカルオートマでは、変速のたびにエンジン回転が落ち込んでは上がっていく。

 

これが良いんですよ。

 

ギアを変えてくれている感じがとてもいい。

 

加速しているのにエンジン音が変わらないのはとても違和感が有ります。

 

走らせ方によってはメカニカルATの方が車内はエンジン音が静かです。

 

確実に。

 

走らせている感じもするし。

 

CVTがダメと言う訳では無いですけど、コスト削減とか低燃費化とかで運転していても楽しくない車が売られるようになったんですね。

 

私が一番好きなのはマニュアル車ですけどね。

 

日月と休みのはずが

さっき寿司屋から電話が有りまして、

 

明日(日曜日)一件だけ頼まれてくれないか?とお願いされました。

 

聞くと、超近いところを一件だけという好案件。

 

一つ返事で受けました。

 

やるよやるよ、それならやるよ。

 

それで一日分を頂けるのであれば。

 

こういう緊急の案件の時においらに連絡してくるとは良い心がけだ。

 

喜んでやらせてもらうぞ。うむ。

 

と言う訳で、緊急の時はオレ。という図式を作れれば最高ですね。

 

頑張ります。

 

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村