運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

冬の備えにはまだ早いけどやった

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

昨日の日曜日オイル交換とスタッドレスに履き替えました。

 

当然自分で作業しましたよ。

 

バカ高い作業工賃なんて払っていられるか。

 

スタッドレスってまだ早くね?と思われる貴兄もいらっしゃることでしょう。

 

私もそう思います。

 

ではなぜ交換したのか?

 

それは履いていた夏タイヤスリップサインが出たからです。

 

スリップサインが出たという事は、「このタイヤは早めに交換してくださいね」というタイヤからのメッセージなのです。

 

スリップサインが出たという事は、雨が降った時のウェット性能が落ちているということでもあります。

 

どうせ12月中旬くらいには、スタッドレスに履き替える予定だったのでやっちまうか。

 

と言う事で、実施しました。

 

 

スタッドレスのシーズンは、3月後半位まで(東京の場合)なので夏用のタイヤはそのあたりで買えばよくなる。

 

冬をなめてはいけません

東京なんだから、スタッドレスは1月でも良いんじゃね?って思われている方。

 

冬を舐めてはいけません。

 

路面は結構簡単に凍りますよ。

 

今は異常気象であることを忘れずに。

 

路面凍結の条件とは

夜に雨が降っていて、夜明け前から晴れるとやばいです。

 

晴れてきて雲が取れてくると「放射冷却」という現象が起きます。

 

雲がふたをしてくれているときは、暖かい空気が下にあるのですが、雲が取れたら暖かい空気が上空に逃げていきます。

 

そうすると下界は一気に冷やされます。

 

昨晩に振った雨が乾く前に凍るのです。

 

気温にもよりますが、3度とか2度だと橋の上とか横断歩道とかのペイントの上などはうっすら凍ります。

 

因みに日の出の時間が一番冷えますね。

 

結構よく滑るんですよね。

 

ドライバーの方々、気をつけなはれや!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村