運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

エアクリーナーを交換しました

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

最近はとにかく暑い日が続いていますので、何かと車のエアコンは重宝しております。

 

私の生命線と言って位の装備となっております。

 

これが無いとやばいです。

 

そんな中、なんとなく信号待ちからのスタートとか、車線変更時の加速とかでエンジンが息つきするような感じがするのです。

 

なんでだろう?と考えてみたら、車検時にエアクリーナーを交換してからすでに5ヶ月が経っているではないか。

 

確かオドメーターが7万5千キロ位で車検を受けた気がする。

 

という事は、2万キロは走っているな。

 

と言う訳で「エアクリーナーの交換」だ。

 

手順

まず運転席側のシートを上げます。

 

そうするとエアクリーナーボックスがあります。

 

クリップで3か所留まっていますので、クリップを外しましょう。

 

実際に見れば分かりますけど念のため。

 

まず1か所目。

 

2か所目。

 

3か所目。

 

この3か所のクリップを外すとクリーナーボックスが開きます。

 

そうすると、写真のような感じでエアクリーナーのフィルターが収まっています。

 

写真は新品を装着したときの写真です。

 

これを交換しましょう。

 

写真左側が新品。右側が2万キロ近く走ったフィルターです。

 

ここまで汚れるんですね。

 

このフィルターを新品に交換して、ボックスを閉めてクリップを元に戻せば終了です。

 

簡単ですね。

 

フィルターは決まった方向にしか収まらないようになっているので、はまるように収めれば大丈夫。

 

これを定期的にやることにより

 

  • アクセルの反応が改善
  • 燃費の向上

 

が見込めます。

 

軽自動車は何しろ力がないので、こういったメンテナンスが大事です。

 

上り坂とかでは格段に違いが分かります。

 

キックダウンしないで登るし。(勾配によるが)

 

これによりエンジンの息つきも無くなりました。

 

特に今時期は暑いので、エアコンを多用します。

  • エアコンを回すとエンジンパワーがエアコンに食われて力が無くなる。
  • 力を出すためにアクセルを踏む。
  • そうすると燃費に影響する。

アクセルを余計に踏まなくても済むようにエアクリーナーの交換をお勧めします。

 

これだけで劇的に変わりますのでお試しください。

 

ではまた。