運び屋本舗

軽貨物の日常を書いています。

今度はテレビ

こんにちは。

運び屋本舗でございます。

 

先日の木曜日に大田市場内に於いて、ターレーのバックアタックを私の車にカマされて、スライドドアを凹まされました。

 

現在、相手側保健会社にメールで入庫先などを報告した感じです。

 

 

事故の翌日、今度はテレビが点かなくなりました。

 

試しにHDDレコーダーのBーCASカードを指してみるも点かない。

 

今度はテレビをビデオモードにし、逆にテレビの方のBーCASカードをHDDレコーダーに刺してみると点く。

 

HDDレコーダーはどちらのBーCASカードでもちゃんと受信できている。

 

という事は、テレビのチューナーが壊れたという事か。

 

買わなければならいという事か。

 

家電は突然壊れるから怖い。

 

しかもメインの機能が突然失われる。

 

過去にあったのは、テレビデオ(テレビにビデオデッキが内蔵されたもの)って昔あったんですけど、

 

これのビデオは録画できるんですけど、テレビが点かないという事が20年前くらいにありました。

 

録画できても見れないんじゃ意味がない。

 

さらに15年前くらいに電子レンジの「温め機能」が壊れましたね。

 

ちゃんと中で料理が回っているんですけど、温まっていない。

 

単なるターンテーブルと化したことがありました。

 

家電のメインの機能は、一番よく使う機能なので真っ先に壊れるのもしょうがない事なのです。

 

で、今回はチューナーが壊れた。

 

録画したものは見れるけど、テレビが見れないという事象が発生。

 

で、買いました。

アマゾンで物色していたら、2021年モデル シャープのアクオス42インチ 4K対応が売っていた。

 

同じ機種で2022年モデルは約10万円

 

それでも安いけどね。

 

テレビは見られればいい。

 

番組の話ね。本体を見てもしょうがないので。

 

テレビ本体は最新である必要はないので、2021年モデルを選択。

 

65000円也。

 

今では当たり前だが、BS・CSも見られてしかも4K対応。

 

これならまあまあ安いんじゃね?

 

同じようなスペックでもSONYのテレビになると、15万円位するのでお買い得な感じはする。

 

SONYは「SONYタイマー」が入っていそうなので最初から却下。

 

今まで使っていたのは「SONY製」

12年も使っていたのでさすがに比べると古い感じがするね。

 

今回、テレビが点かなくなったのも多分SONYタイマーが発動したのだろう。

 

重量も今回買ったテレビの倍くらいはある。

 

同じ42インチなのに。

 

これだって買った当時は20万円位したような気がする。

 

テレビも安くなったもんだね。

 

昔のSHARPは勢いがあった

昔のSHARPといえば、PC黎明期にX1という8ビットパソコンがあった。

 

それを友達が持っていて、よく遊びに行かせてもらった。

 

しきりにその友達がX1を自慢してくるもんだから、私は親名義でローンを組んでもらって、同じSHARPのX68000というPCを買った。

 

思えばこれがPC好きになるきっかけだったのかも知れない。

 

なぜ、X68000なのかというと、このPCのCPUにはモトローラ製の68000というのが使われていた。

 

当時ではまだ珍しかった16ビットPCだった。

 

他にはNEC PC9801くらいしか16ビットは無かったんじゃないかな。

 

X68000がPC9801と何が違うのかというと、X68000はゲームセンターのゲーム機と同じCPUを使っているので、同じクオリティでゲームが出来たと言う事。

 

私はそこに飛びついたのでした。

 

思い出のSHARP

 

テレビはしばらく安心だ。

 

SHARPタイマーが入ってなければ。

 

ではまた。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村